
自堕落に奈落で愛して

覚めない夢の備忘録

日本と韓国のファンの違い

 

 

 

こんにちは。

最近東京B少年に現を抜かしているりあんです。ちなみに佐藤龍我くん推しです。顔のバブみが何ともいえません。Jr祭りでまんまとなすりゅシンメに沸きました。........って今日は龍我たんの話をする為にわざわざパソコンを開いた訳ではありません。

 

日本と韓国のファンの違いについて

 

私は、高校から専門学校までの5年間程、ジャニオタをしながら韓ドルのオタクもしていました。

今はジャニーズ一本になったものの、たまーに韓国の方もみてやっぱいいな〜〜〜となったりもします。

今日、家で久しぶりに韓ドルのコンサートの映像を見ていて、日本のドルオタとは応援の仕方が全然違うな〜と思ったので、韓ドルを知らないジャニオタの方もいると思うので、若干のステマ(もはやダイマ)を織り込みながら紹介していきたいと思います。

今回は、私が主に応援していた東方神起SuperJuniorを例にあげて進めていきます。

軽く2グループの説明をすると、

東方神起 

f:id:ran94116:20170405183338j:plain

f:id:ran94116:20170405183318j:plain

2003年に結成され、2004年に韓国、2005年に日本デビューした5人組ダンスボーカルグループ。いろいろあって(東方神起のファンはこのこと聞かれると長くなるので話したがりません。ググりましょう。)2011年からはユノチャンミン(写真2枚目)の二人で活動開始しました。東方神起の強みは、歌、ダンスもさることながら、韓国人アイドルグループ唯一のライブのMCを全部日本語でするところだと思います。テレビやネットで仕入れた日本の芸人さんのネタをやったりもしています。アレンジすごいけど。

 正直、神だと思ってます。東方神起だけに

なんかもう東方神起の曲聴いてると心が洗われるんですよ......ライブに行って泣かない公演はないしマジで神だから(語彙力)。

今は二人とも兵役にいっていて、2年前に入隊前の最後のライブが東京ドームで行われたとき、ほとんど涙をみせないユノ(写真二枚目右)が大粒の涙を流しながら90度のお辞儀をしたのは今でも鮮明に覚えてる。

いつだったか、ライブの最後に、ライブが終わってしまうことに嘆いているファンに向けてユノがいった「大丈夫だよ、また会えるから」という言葉は合い言葉のようにファンの間で受け継がれています。

今年の二月に帰ってきます。韓国でも日本でも王の帰還と言われている彼らを好きになるなら今です。今好きになっておけば、もうすぐ帰ってくる彼らのライブにだっていけるしマジで神です(もうこれしか言えない)。

 

SuperJunior

f:id:ran94116:20170405184822j:plain

 2005年にデビューした13人組アイドルグループ。現在はいろいろあって(ググってね)10人で活動しています。今は5人兵役にいっているので半分しかいなく、グループとしての活動は休止中みたいな感じで、それぞれソロコンをしたりしてます。

彼らのライブははちゃめちゃです(褒めてる)。

毎回ライブの名前はSUPER SHOW ○(1とか2とか)で、6まで行われていますが、回を追うごとに1時間、2時間と公演時間が延びていくのでもはや耐久レース(笑)

派生グループも多くて、その中でもSuper Junior-Mという中国人メンバー二人を加えたグループは群を抜いて人気が高いです。ちなみに私もMのSuper GirlというMVを見て落ちました。

 

東方神起とSuperJuniorは練習生時代(ジャニーズでいうJr時代)も一緒なのでとても仲がいいんです。

さて、2グループの紹介をしたところで、早速ファンの違いを見ていきましょう。(遅い)

 

 

①ファンの名前

これは日本も韓国もファンに名前があるのは当たり前のようになってきているのでそんなに大差はないかな?と思います。

どちらかというと、韓ドルファンの名前は由来がしっかりしているというか、素敵なのが多いです。

東方神起

カシオペア(韓国のファンの名前)

カシオペアは5つの星からなるWの形をした星座で、その5つの星を5人のメンバーに例えています。

東方神起を中国語読みしたローマ字が「Tong Vfang Xien Qi」で、それぞれの頭文字をとって「TVFXQ」と表記されることも多いです。

そして、「TVFXQ」をキーボード上で打つと、なんとWの形になるんですね、私もこれを知った時はよくできてるな〜と関心しました。

 

Bigeast -ビギスト(日本のファンの名前)

Big+east の造語で、彼らの母国、韓国の東にある日本から大きな力となって一緒に世界一のファンクラブにしようというメンバー総意の元つけられた名前で、会員番号1〜5はメンバーが持っています。

 

SuperJunior

E.L.F

Ever Lasting Friends の略で、メンバーとファンがいつまでも仲良くいられますようにという意味が込められています。

 

韓国と日本でファンの名前が違うのは東方神起だけで、他のグループのファンは日韓統一、日本のファンには○○(ファンの名前)JAPANとかって呼ばれています。

 

 

②日本はメンバーカラー、韓国はグループカラー。

ジャニーズでも他のアイドルでも、日本はメンバーの担当カラーのペンラを持ちますが、韓国はメンバーカラーではなくグループカラーなんです。

例えば

東方神起 パールレッド

f:id:ran94116:20170405192356j:plain

 

SuperJunior  パールサファイアブルー

f:id:ran94116:20170405183307j:plain

 

凄く綺麗ですよね〜〜〜〜!!!!!!

東方神起レッドオーシャン、SuperJuniorはブルーオーシャンと呼ばれています。

他にも少女時代ならパステルローズピンク、SHINeeならパールアクアグリーンなど、たくさんのグループカラーが存在します。

韓国で行われるドリームコンサートという事務所の垣根を超えたたくさんのグループが出演するコンサートでは、ブロックごとにファンが区切られているので、メンバーも自分たちのファンがどこにいるかわかりますよね!

因みに、こんなに綺麗な海を作れるのは日本のファンだけなんです。

海外のコンサートでは、写真撮影が許可されているので、みんなそっちに一生懸命になってしまいペンラを振るファンが少ないみたいで、海外のファンからは日本のこの綺麗な海を賞賛する声も多くあります。また、メンバー達もこの海をみて涙したり、自分の携帯で動画を撮ったりしています。

 

 

大きな違いはこの二つかな〜と思います。

あとは、韓国は曲のかけ声がヤバイのでyoutube見てください。あわよくば覚えてください。

 

番外編〜東方神起とSuperJuniorのお家芸

お家芸というものは、どこのグループにもありますよね。ズドン!!!みたいな(言いたかった)。

東方神起

東方神起お家芸といえば、MC最後の曲紹介のときにチャンミンが「それでは次の曲に......」というとファンが「えええ〜〜〜〜〜!!!!!!!!」と叫ぶ、というやり取りです。

最初は困っていたチャンミンも今では、「みなさんがええ〜〜!!っといっても僕はひるみません」「いいですか?物事には順番というものがあります。皆さんがそういうことをすることで時間がどんどん押していくんですよ?」と得意の毒舌で説教を始めます。それを隣でニコニコと見ているユノがめっちゃお兄ちゃん。

 

SuperJunior

コンサートのとき、開演するまではグループの曲がたくさん流れていますよね。SuperJuniorもそうなんですが、開演前の最後の曲は「Song for you」という曲と決まっていて、その曲が流れるとファンがペンライトをつけ歌いだして、コンサートが始まります。

それと、何と言ってもお家芸はウェーブです!アンコールを待つ間、端の席にいるファンが声をかけ会場全体でウェーブをします。

これをアンコの準備をしていたメンバーが見ていたり、兵役にいっていて見れなかったメンバーが照明さん暗くして!もう一回!もう一回!といって何度もやったりしています。

日本でのコンサート、SUPER SHOW 3 in 横浜アリーナではアンコ待ちの間ファンが

Marry Uという曲を大合唱したりと、団結力の高いファンが多いです。

 

 

こうやってみるとそうなんだ〜ということ、多くなかったですか?

応援しているアイドルが違うだけでこんなに違うなんて、面白いですよね〜!!!!

主に応援していたのはこの2グループでしたが、なんせDDなもんでこの他にも、少女時代、SHINeeBEAST、大国男児などたくさん追ってました。

今となってはいい思い出ですが、学生ながらアホみたいに飛行機乗ってたな〜と思いました(笑)

日本のアイドルも韓国のアイドルも、みんな違ってみんないい、人類皆家族!!!!

 

ありがとうございました〜〜!!!!!!